【肺がん】の症状と原因

【肺がん】の症状と原因についてまとめました。

 肺がんは、顕微鏡で細胞がどのように見えるかによって2種類の、非小細胞(ひしょうさいぼう)肺がんおよび小細胞(しょうさいぼう)肺がんに分けられます。2種類の肺がんは、異なる方法で成長し広がり、異なる方法で治療されます。
 非小細胞肺がんは小細胞肺がんより頻度が高く、通常ゆっくり成長し広がります。非小細胞肺がんには3種類の代表的な型があります。がんが示す細胞の型で命名されます。扁平上皮(へんぺいじょうひ)がん、腺(せん)がん、大細胞(だいさいぼう)がんです。
 小細胞肺がんは、非小細胞肺がんより頻度は少ないです。小細胞肺がんは急速に成長し、体の他の器官に広がり易いです。

肺がんの分類
非小細胞肺がん扁平上皮がん
腺がん
大細胞がん
小細胞肺がん小細胞肺がん

 小細胞肺がんとは顕微鏡的に細胞が小さく丸く見える肺がんです。燕麦(えんばく)細胞がんは顕微鏡で見ると細胞が燕麦のように見えるがんで、小細胞肺がんの一種です。
扁平上皮がんは扁平上皮細胞から始まるがんで、魚のうろこと似ている薄く、平らな細胞です 扁平上皮は、皮ふの表面、および呼吸および消化管の通路を形成する組織に発見されます。皮ふに似ているので類表皮(るいひょうひ)がんとも呼ばれます。
 腺がんは胃腸や肺などの、臓器の内側に並ぶ細胞から始まるがんです。
 大細胞がんは顕微鏡で見ると細胞が大きく見える肺がんです。

肺がんの原因

肺がんの症状