こんな食品が糖尿病の改善に効く

糖尿病の改善に効く食品

糖尿病の改善に効く主な食品
そばポリフェノールの一種であるルチンが、膵臓の働きを高め、血糖値の急な上昇を抑制します。
さといもムチンという食物繊維の成分が腸内で糖質の吸収をゆるやかにし、血糖値の急な上昇を抑制します。ムチンはやまいもにも含まれます。
玄米、胚芽米食物繊維が豊富に含まれ、糖質の代謝に欠かせない、ビタミンB1も多い食品です。血糖値の急な上昇を抑制します。
はとむぎインスリンの合成に必要となる、亜鉛、マグネシウムを含み、血糖値を下げやすくします。
大豆ビタミンB1が豊富に含まれるほか、大豆レシチンとグリシニンには中性脂肪。コレステロールを低下させる作用もあります。
玉ねぎにおい成分のもととなる硫黄化合物がインスリンの働きを高めるほか、辛味成分にはブドウ糖の消費を促す効果もある。
玉ねぎにおい成分のもととなる硫黄化合物がインスリンの働きを高めるほか、辛味成分にはブドウ糖の消費を促す効果もある。
きのこ水溶性食物繊維を多く含み、コレステロールの排出を促す。しいたけにはエリタデニンというコレステロールを低下させる成分を含む。
 このほか、しいたけに含まれるエリタデニンはコレステロールを低下させる効果、まいたけに含まれるX-フランクションには血糖値を下げる効果がある。
海草類食物繊維が豊富で、クロム、マグネシウムなどのインスリンに必要なミネラルも多く含む
こんにゃく水溶性の食物繊維が、糖質の吸収を抑える効果をもつ。