こんな食品が肝機能障害の改善に効く

肝機能障害の改善に効く主な食品

脂肪肝・アルコール性肝障害の改善に効く主な食品
青魚青魚に多く含まれるEPA(エイコサペンタン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)という多価不飽和脂肪酸が、コレステロール値や中性脂肪値を下げる効果を持ちます。EPAは、血栓をできにくくする効果もあるため、動脈硬化や脳梗塞、高血圧、脳出血などに有効です。
魚介類エビやイカ、タコなどに含まれるタウリンは、肝機能を高める効果がある。また肝機能や心機能の強化の他、膵臓からのインスリンの分泌を促進し、血糖値を下げる効果が期待できます。
 肝機能の働きを活発にし、胆汁酸の合成を促進、脂肪の分解を促します。インスリンの分泌を促進し、総コレステロールや血圧を正常値に近づけます。動脈硬化、高脂血症、高血圧、糖尿病、心疾患、脳血管障害、肝臓病、胆石症に有効。
大豆・大豆製品大豆レシチンやサポニンには中性脂肪を減らす、体脂肪を燃焼させるといった効果がある。
きのこ類低エネルギーで、食物繊維が豊富なきのこ類は、脂質や糖質の吸収を抑制し、排出を促す効果がある。
いも類いも類に豊富に含まれる食物繊維は、コレステロールの排出を促したり、脂質、糖質の吸収抑制に効果がある。
緑黄色野菜肝機能が低下すると、ビタミンの消費が多いので、ビタミンCやβ-カロチンを豊富に含む緑黄色野菜の摂取は効果的。