こんな食品が高血圧の改善に効く

高血圧の改善に効く食品

高血圧の改善に効く主な食品
そばそばに含まれるルチンが昇圧物質の働きを抑制します。良質なたんぱく質が含まれ、ルチンとともに細い血管を丈夫に保ちます。
魚介類いか、たこ、ほたてなどに含まれるシトステロールはコレステロールを低下させ、タウリンは血圧の上昇を抑える効果があります。
海藻類食物繊維がナトリウムの排出を促し、血圧を下げます。そのほか、アルギン酸、アラニン、ラミニンなどのアミノ酸にも降圧作用があります。
緑黄色野菜ほうれん草や春菊には抗酸化ビタミンが豊富で動脈硬化予防に効果があります。
じゃがいもじゃがいもに含まれる豊富なカリウムは塩分の排出を促します。このほか、クロロゲン酸というポリフェノールを含み、動脈硬化の予防・改善に効果があります。
トマトリコピン、β-カロチン、ビタミンCを豊富に含み、これらのもつ抗酸化作用が動脈硬化を改善します。カリウムも多く、塩分の排出を促します。
柑橘類柑橘類に含まれるビタミンC、β-クリプトキサンチン、リモノイドは抗酸化作用があり、動脈硬化を改善します。
玄米・胚芽米玄米や胚芽米に含まれるギャバが降圧作用や血糖値、中性脂肪も下げる効果をもつ。白米に比べ食物繊維も豊富である。
牛乳・乳製品豊富に含まれるカルシウムが塩分の取りすぎを防ぐ。また、乳酸菌は動脈硬化の予防に効果があります。
アルギニンというペプチドの一種が、血圧を下げる効果をもつ