プロフィール

 はじめまして、管理人のakiraと申します。
 私のサイトをご覧くださり、ありがとうございます。
 健康への関心が高まっていますが、健康とは日々の生活の中で維持していくものであると、僕は考えています。偏った生活習慣を長年繰り返すことにより、様々な病気を引き起こします。言いかえれば、普段から生活のリズムを整え、偏りのない食事を心がけ、適度に運動をすることによって、健康って維持できるんですよね。
 ただ、仕事を中心として生活をしている場合など、どうしても理想的な生活習慣を保持できない場合もあることは事実だと思います。規則正しい生活なんて無理だ!なんて言わずに、できることから始めませんか?
 僕の場合、毎日、朝から夜遅くまで仕事をしているので、生活リズムは決してよいとは言えません。夕食をとる時間なんてバラバラです。睡眠時間もバラバラ。しかし、食生活には若い頃から気をつけてますし、普段から足を使って歩いたり、エスカレーターを使わず階段を利用したりと、できる範囲で健康管理に努めています。おかげで、親や親戚に高血圧や糖尿病、狭心症を患っている者もいる中、僕自身は全て正常値を維持しています。職場の同僚もほとんどが、健康診断ではなんらかの異常を指摘されます。
 病気になってから健康のことを考えるのではなく、普段から自分自身の生活を見つめ直し、健康を管理する習慣を見につけることを心がけませんか?