日常生活を見直して高脂血症を予防・改善

日常生活の改善

 高脂血症の人は、コレステロール値や中性脂肪値が高いため、普通の人に比べて血液の年度が高く、ドロドロ血になりやすいです。血液がドロドロになるということは、血栓もできやすく、動脈硬化を促し、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こしやすくなります。
 コレステロール値、中性脂肪値を減らすため、日常生活では以下の点を心がけましょう。

1.運動療法を取り入れる
 高脂血症の治療は、食事療法で減量するより、運動療法を取り入れたほうが効率よく、治療法に占める運動療法のウェイトは大きいのです。特に高中性脂肪血症と診断された場合、運動療法の効果はてきめんにあらわれます。ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳、エアロビクスなどの有酸素運動が効果的です。

2.禁煙する
 タバコに含まれるニコチンはLDL-コレステロール(悪玉コレステロール)を上昇させ、HDL-コレステロール(善玉コレステロール)を減らします。

3.アルコールは適量で
 摂取エネルギーの過剰で、中性脂肪値が上昇。適量であれば、HDL-コレステロール(善玉コレステロール)を増やす効果があります。中性脂肪値が高い人は禁酒することで、大きな効果を得られることが実証されています。

4.ストレスを蓄積しない
 慢性的なストレスは、肝臓でのコレステロールや中性脂肪の合成を促進します。

5.体重管理で肥満を防止
 肥満はコレステロール、中性脂肪の増加を助長します。体重管理は怠らないようにしましょう。